Amboise

5/1 (月) 晴/曇/小雨、7〜16℃
 メーデーでトラムもバスも止まる祝日。雨が降らなかったら自転車を電車に積んでどこかに行こうと考えていた。実際はっきりしない天気で電車の時間ギリギリまで迷ったが、エイヤッと半年ぶりに自転車を担ぎ出して出発。電車で 20 分程のアンボワーズへ。アンボワーズ王城やクロ・リュセ(ダ・ヴィンチが晩年を過ごした城)は以前見学したから、今回は町中を自由に徘徊して土地勘を得ることを目指す。走っていたらガイヤール城という、庭園をウリにしている古城に出くわし、せっかくなので見学。チケットを買う時に「ここの事を何で知りましたか?」と聞かれ、正直に「前を通りかかって」と言ったら笑われた。上記2カ所に比べて観光客は少なく落ち着いた雰囲気の場所だ。今回も行って帰るまで4時間ほどの小旅行だった。

 夜、Studio Cinemas にて『Django』観る。偉大なジプシージャズマン、ジャンゴ・ラインハルト(仏語圏ではジャンゴ・レナールみたいに発音されるんだね)の人生の物語と思って観に行ったら、ナチスによるロマ迫害の史実に焦点を当てた話であった。珍しくエンドロールで観客席から拍手が起こった。ただ自分はやはり台詞の理解は半分以下で、内容が把握できていない。台詞が全部理解できる日本映画でさえも映画内容を理解できるか怪しいこともあるのに、仏語映画を一見してついて行くのは無謀というものだな。それでも、アーティストと科学者の伝記映画は今後もとりあえず観とこうと思う。