練馬 (5/23 - 6/4) : Part I

5/23 (火) 快晴 〜27℃
 母の著作物推敲の手伝い。夕方、A氏と新宿で会う。「モンスナック」でカレー → 「四文家」で飲み。「四文家」は大衆的だが安くて美味い。あとで気がついたが練馬にも店舗がある。

5/24 (水) 晴→曇、19〜26℃
 朝、査読レポート1件仕上げて送信。午後、母と所用で練馬へ。もう1件の査読レポートをサッと書いて提出。

5/25 (木) 曇、20〜24℃
 練馬に出て CD-R ディスクとチノパンを買う。CD-R は西友や文房具屋には無かったが漫喫で1枚単位で買えた。チノパンは閉店間近のジーンズメイトで。書類書き。石神井の伯母が来訪。

5/26 (金) 雨→曇、〜20℃
 書類発送。菊名にてA氏と会う。欲しいと思っていたパワーボール(リストローラーボール? 統一名称が不明)をスーパーで見かけたので買う。

5/27 (土) 晴→曇・風、〜27℃
 国会図書館へ。A氏もつきあってくれる。本日の主目的はラジオ仏語講座の聴き取りの答え合わせ。閉館後、赤坂プリンスクラシックハウス(李王家東京邸)を見て「オーバカナル紀尾井町」でお茶して帰る。夜、練馬へ明日のためのジャケットを買いに行き「青山」で入手。

5/28 (日) 晴、〜26℃
 家の玄関の青桐の葉を剪定(自身初)。とりあえず邪魔な葉を落としまくったが、植木屋から見れば素人がやったと一目瞭然かもしれない。初めて自分の髪を切った時の悲惨な結末を思い出した。何度もトライすればコツが掴めるだろうか。夜、新宿「天厨菜館」で一族食事会。

5/29 (月) 晴、〜27℃
 1泊旅行。レンタカー借出 → 菊名 → 中央 → 圏央道 → 御岳渓谷 → 投宿。御岳渓谷で楳図かずお氏とすれ違う。例のトレードマークの赤白横縞シャツを来ているので遠目にもわかる。どういう反応をすればよいか困る。もし僕がファンだったら声をかけていたが、そういうわけでもないし。

5/30 (火) 晴、〜30℃
 旅行2日目。宿 → 御岳神社周辺(12年に一度の御開張とやらを見学) → 和菓子屋「弥八」 → 横田基地の前を通過 → 「高倉珈琲店」 → 菊名 → レンタカー返却 → 桜台「ラーメン二郎」(初) → 帰宅。自身にとって重大な決断をした日。

5/31 (水) 晴/曇、21〜28℃
 母と桜ヶ丘の伯母宅訪問 → ドトール → 父の墓参り → 駅前の回転寿司で夕食。母が明日締切りの原稿を控えていて、手間を省くために外食したのだが、役立ったかどうか。本人は書きたくなくて先延ばしにしているのが伝わってくる。