応用物理学会(福岡)

9/4 (月) 曇
 仏から持って来た壊れたサイリスタレギュレータをメーカーに宅配便で送って修理依頼。15h 頃出発。羽田[『大勝軒』で昼食]→ スカイマーク機で福岡へ。投宿後『大阪餃子』で夕食。

9/5 (火) 曇一時雨
 応物学会1日目。昼食:会場内の屋台のカレーライス。帰りは地図を見ずに勘で歩いていたらかなり迂回するハメに。通りかかった『一蘭 総本店』で夕食。自習室のような独特の店内構造に目を見張った。

9/6 (水) 曇一時雨
 応物2日目。昼:近所の食堂。夕:沖縄料理屋『SaiSai』。
 サイリスタレギュレータの修理見積りが来る。3万5千円。私費で払うのでこれはかなり躊躇する額だが、前に進むためにはやむを得ないと考え、了承する。ちなみに 100 V と間違えて 230 V 電源に繋いだために起きた故障の内容は、トランスの断線だったとのこと。知っていたら自分で交換できたかもしれない。まあ動作チェックも含めて安心と時間を買ったと考えよう。

9/7 (木) 雨
 応物3日目。昼はコンビニおにぎりで済ませる。午後に自分の口頭発表。数日間練習を重ねた甲斐あって、自分らしい喋りができた満足感は得られた。だが最後、時間を超過したからといって「まとめは示すだけにして終わります」と言って終了するよりも、一言だけでも何かポイントを強調して終わるべきだったと反省。終了後、誘電体飲み会@『酔灯屋』に参加する。

9/8 (金) 快晴
 応物4日目。昼:『吉野家』。午後の発表をギリギリまで見て帰途につく。珍しく最終日午後に聞きたい講演が多かった。もっと遅い便の飛行機にすればよかった。