はしがき屋

 昨日に続き、いくつかのメーカーに非該当証明を求める連絡。通常はまず電話で事情を説明し、送られて来た FAX に必要事項を記入して返送し、1週間くらい待ってようやく書類が届く。ところが今日アクセスしたうちの1社 (Agilent) では、電話するまでもなく、非該当証明書があらかじめ社のウェブサイトに pdf としてアップされていて、件の製品名が載っているページを印刷するだけで済んだ! 猛烈に感動した! あらかじめ自社製品 2000 品目について東京税関に届け出ているから、ということらしい。Y河D機は見習うと良いと思う。

 むこう3ヶ月の長期計画を記すために、誰も使っていないホワイトボードスタンドを自分のデスク近くに持ってくる。これだけでなんかアクティブになった気分。ていうか今まで自分のホワイトボードを持たずに仕事していたことに我ながら驚く。
 細かい雑用いろいろ。そして重い腰を上げて明日締め切りの書類(報告書)を書き始める。内容が書きづらいのだが、はしがきを書いていたら楽しくなって来た。自分ははしがきを書くのが好きな人間だということに気づいた。

 ◇ ◇ ◇
A「♪私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません」
B「そんなら最初から墓なんか作るなっての。」
A「いや作ったの私じゃないし。私死んでるし。」
(すみません、ちょっと思いついただけ)