林静一 画

 久しぶりにロッテキャンディ「小梅」を買って食す。よく見ると1個1個の玉を包んでいる小袋の絵が全部違っていて、‘小梅ちゃんのプロフィール’が一言ずつ書いてある。生まれは東京小石川、父親は松造という植木職人で、小夏、小雪、小春という3人の従姉妹がいるそうだ。そうか、小夏ちゃんは小梅ちゃんの従姉妹だったのか。
 昭和50年前後に発売されたこのシリーズの他のキャンディの商品名は「小夏」「小雪」「小紫」であって「小春」というのは無かったのだけど、小紫は少女の名前にするには具合が悪かったらしい。夏ミカン味の「小夏」のCMはなんとなく覚えている。お転婆娘とその弟が天気占いで下駄を投げたら他所の家の窓ガラスが割れてしまったというアニメだっけ? あのお転婆娘が楚々とした小梅の従姉妹と聞くと、なんだか微笑ましい。他の2つは味もCMも印象が薄い。検索したら「小雪」は青リンゴ味、「小紫」はシソ味だったって。現在「小夏」はソフトキャンディに姿を変えて再登場しているが、アメ玉という形で生き残っているのは「小梅」だけのようだ。あまりこのシリーズに思い入れはないけど一寸懐かしく感じたひととき。