仕事もしてましたが

 インクジェットプリンタで自分の名刺を印刷する。以前からやろうと思いつつ面倒で実行を先延ばしにしていたが、今日はもっと面倒な仕事があったので逃避行動として実行。テスト前になると掃除したくなるというあれですね。
 両面印刷できる厚手のインクジェット専用紙を使う。裁断は手動の書類カッターで1枚ずつ。サイズ・印刷位置の少々の不揃いは気にしないことにする。もらう人は1枚しか受け取らないのだから不揃いを知るはずがない。
 以前、町の印刷業者に注文して作ってもらった名刺よりも、安くできるし色のコントラストが鮮やかだ。本当、小さい印刷屋さんには気の毒だけど、もう名刺やら挨拶状やらを外注することはないかも。

 昨日は『さくら(独唱)』を聴くためだけに「うたばん」を録画。ギター1本でのびやかに歌う森山直太朗はまさに‘うたうたい’だ。この人、2年くらい前にみんなのうたに登場したときは姓がなく‘直太朗’名だった。昨日の番組を見て森山良子の息子であることを知り、初期に姓を名乗らなかった心境がわかった気がした。林家三平の娘が姓を名乗らずに‘泰葉’名で歌手活動していたのと同じなんだろう。

 昨日さるさるの‘最新日記’でタイトル見て来て下さった方々、ゲーム話でなくてすみません(笑)。いや、いつもよりアクセスが多かったので。