どうぐやでまくろをてにいれた

 Excelのマクロ機能を勉強中。
 楽するために使えるものは何でも使うのだ。作業を登録すると自動でやってくれる表計算ソフトなんて他に見当たらないからね。マイクロソフトは嫌いだが、こういった種々のアプリケーションとプログラミング言語が機能的に整備されているシステムは他の追随を許さないと認めざるを得ない。

 教則本を見ながら本に書いてあることだけで満足せず「じゃあこれはどうかな?」と自己流で学習を進めていると、往々にして壁にぶち当たる。乗り越え方は本に書いてない(もしくはどこに書いてあるかわからない)のでイライラする。
 考えてみれば独学で何かを学ぼうとする時は、科学であれ語学であれ楽器であれ、いつだって同じようにイライラして、容易(たやす)く挫折してしまうのだった。頑張って壁を乗り越えれば素晴らしい展望が眼下に広がるというのに。
 やっぱり人から教えてもらうのが上達の早道だと思うが、一方で誰の助けも借りずに高みに登れるだけの力が欲しいとも思う。