名古屋へ日帰り出張

 ゆうべの飲み会はビールと焼酎で通したおかげで二日酔いもほとんどないようだ。特急加越、東海道新幹線を乗り継いで名古屋へ。本学の受験を考えている人々のための大学説明会。まあ説明はほとんど教授が行なって、私はその後の座談会というかフリートークのときにちょっと話に加わる役だ。
 予想したより多くの方が集まり、最後の個別質問のコーナーでは活発な質問が寄せられた。来た甲斐があったな、と思う。

 都会に出た時はなるべく東急ハンズに寄る。今回はたまたま携帯の電池が切れそうだったので、電源がなくても携帯の充電ができる手動式の充電器を買った。ちょっと嬉しくなって、コドモのように街を歩きながらジーコジーコとハンドルを回す。いいオモチャを手に入れた。
 昼食のおろしきしめん、説明会後に食べた味噌カツ膳が美味。