万歩計付き携帯電話

 携帯電話に搭載してほしい機能を思いついた。
 それは万歩計。
 じつはこの前の日曜日に万歩計を買ってベルトに挟んで歩いたのだ。しかしベルトには既に携帯電話ケースが装着してあり、いろんなものをぶら下げて歩くのが少々格好悪い。
 それと、あくまで個人的意見だけど、万歩計というものは付けているだけで恥ずかしい気がする。万歩計をつけて歩いている人を見たら「ああ、運動不足が気になってるけどまとまった運動をする時間も気力もないので、せめて歩数を数えて運動した気分に浸っている人だな」などと勝手な想像をしてしまう。自分がそうだからさ。
 携帯ならそんな想像をされる心配はない。メールチェックするふりをして歩数をチェックしていればよい。

 使わない人は「携帯にそんな機能は要らん」だろうけど、万歩計使用者にとっては魅力的な案だと思う。「たのみこむ」を見ると、他にも同じ意見の人がいた。地味な案だけど実現したら買うよ。