ああっこの生暖かさが生暖かさが

 遅い時間に目を覚ましたら既に日が差していた。台風? 何それ? って感じ。寝てる間に通り過ぎたのか。

 たまっていたビデオを久々にまとめて見る。『武蔵』を4回分。ようやく本放送に追い付いた。何週も前のドラマは早送りなどしてテキトーに処理しようとも思うのだけど、見始めるとやはり面白くて見入ってしまう。ドラマに費やす時間を節約する手段はただ一つ、最初から録画しないことだ。いやそうは言っても。
 そして図書館から借りていた『草燃える』総集編第2回。壇の浦の戦いまで。水上の合戦シーンの撮影は大変そうだな。細かいことだが、このドラマはカラービデオで撮られていたにもかかわらず、富士川の戦いで水鳥が一斉に飛び立つカットだけ白黒フィルムだった。もしかして『源義経』(1966年)のときの映像の再利用?(マニアックな話ですみません)

 来週のオープンキャンパスで展示するパネルの絵を描くために夕方から出勤。外に出るとやっぱり変に生暖かい。湿度が高いのだな。