新たな一週間の出鼻くじかれる

 朝、出勤しようと玄関を出たとき、停めておいた自転車が無いことに気付く。盗難にあったらしい。
 後輪のスポークとフレームをチェーン錠で固定していたが、自転車そのものを柱などに固定することはしていなかった。今まで盗難らしい盗難にあったことないので、車の冬タイヤとかも剥き出しで屋外に積んであるけど、これからは‘泥棒は存在するものだ’ という前提で自己防衛しなければならないのか。いやだなあ。
 持ち去った者は、すみやかに金沢中警察署に出頭するように。(ここを読んでいるとは思えないけど)
 そしてもし運良くあの自転車が帰って来たら、こんどは柱にチェーンでくくりつけ、チェーンを切断されたら大音量のブザーが鳴るような仕掛けを施してやる。いやマジで。