パームトップ・ラボ

 今日もいい天気でした。太陽が出て、そよ風が吹いて、気温がそこそこ高くて湿度が低い状態。
 しばらく朝はジュースだけだったのだが、今週からまた朝食を食べるようにした。そのせいか、それともウォーキングとかプールとかビタミンBをやってるのが効いたのか、夜になっても疲れなくなったね。深夜退勤して駐車場に向かうとき、以前はゾンビみたいだったのに、ここ数日は朝起きたばかりの人のように足取り軽く歩いている。便の状態も理想的。今が人生で一番健康なのではないか、と思ったりする(そんなことはないだろうけど)。

 実験では薄膜サンプルの室温での電気抵抗値の時間変化を測っていた。サンプルはごく簡単な試料ホルダーに乗っていて、これにテスターをつなげれば、どこにでも持っていける実験装置のできあがり。
 こんなふうに‘手のひらに載る実験装置’ってかっこいいと思う。
 生物学の世界では「バイオチップ」の開発がホットなテーマになってる。これはカードぐらいの大きさで人の健康状態を調べられるすぐれものの装置。また電子デバイスの世界でも、従来はクリーンルームつきの大工場で生産していた素子を、いまは家庭用のインクジェットプリンタ1台で作ってしまおうとする研究が進んでいる。
 ダウンサイジングは今後もっといろいろな分野で進むだろう。