今日の発掘映像

 『草燃える』(1979年)総集編第1回のビデオを見たら、驚いたことに伊藤つかさが出ていた。金八先生2に出る1年半前だから、まだアイドルでもなんでもない小6ぐらいの子役。じゃあこれがデビューかな、と思って調べたらもっと小さい時からいろんなドラマに出ていたらしい。
 ちなみに『草燃える』には、後に担任となる武田鉄矢も出ている。

 先日見た『風と雲と虹と』(1976年)のクレジットには、森昌子の名が。これも初めて知ってびっくり。しかし総集編なので一瞬だけだった。
 大河は伝統的に広いジャンルから出演者を集めるので、ティーンエイジのアイドルタレントもよく使うのね。古くは『赤穂浪士』(1964年)の舟木一夫。近年では『元禄繚乱』(1999年)のタッキー&翼が思い出される。その後は、通年で見てないので定かではないが、あまりアイドルが出たのを見た覚えがない。やっぱりタッキー&翼の演技のせいだろうか?(すみません)