時速5km

 運動不足解消の一環として、家から10kmのところにある公共温泉施設まで歩いて行って、温泉に入って、バスで帰るという計画を実行。
 いつもは車で行っている所だが、今回はなるべく車の少ない道を行き当たりばったりで選ぶ。あぜ道を通ったり、時には田んぼの区切りの平均台みたいなコンクリートの上を渡ったりした。初夏の風に吹かれながら田園をぽくぽく歩くのは楽しい。
 途中2回休憩を入れて、だいたい2時間で着いた。ほどよい疲労

 さて帰り道、その施設から運行しているバスの時刻を聞いたら、もう最後のバスが出た後だったのでショック。「また歩くのかー」と思いつつ近くの団地まで30分ほど歩いて別のバスをつかまえる。結局バスの待ち時間があって帰り道にも2時間かかってしまった。

 でも時には文明の利器を捨てて自分に鞭打つのはいいことだな。
 歩いている間、昨年の黛まどか女史の韓国徒歩縦断に思いを馳せた。精神的・肉体的にギリギリの状態に自分を追い詰めてはじめて、異国の人や物や土地が生々しく身体に染み込んでくるのだろう。