甲府 (2) - 結晶世界 -

 9/19 (火):セラ協1日目。昼食:『ナイル』でカレー。美味。銀座にあるナイルレストランとは関係ないらしい。夕食:『小作』で豚肉ほうとう

 9/20 (水):セラ協2日目。自分の発表。開始直後にプロジェクタとの接続トラブルで1、2分ロスする。ケーブルを抜いて再び差したら解決した。質疑応答は4件。わりと聴衆の興味を引いたようだった。
 昼休みに宿の近くの山梨宝石博物館を見学。水晶の中に針状のルチルが混在している「ルチレイテッド・クォーツ」という石が面白い。 SiO2 と TiO2 は固溶しないってことかな。宝石や鉱物を化学物質と見るといろいろ面白い結晶学的知見を与えてくれる。その意味では宝石・鉱物名のラベルに物質の化学式や結晶形も併記してくれたらもっと有益なのに。せっかく結晶研究のメッカ山梨大学のお膝元にある施設なんだから。
 夜、懇親会。飲み食いに徹する。