やや愚痴っぽい仕事日記

 海外出張先の機関から旅費を振り込んでもらうための手続き。口座証明が必要だと先方に言われたり、そんなものは発行できないとウチの銀行から言われたり、必要な番号も RIB だとか IBAN だとか BIC だとか二転三転。
 工作少々。明日からの実験のための下調べ。

 夜、海外出張前に恒例の日程図の作成。縦軸を時間、横軸を場所として、自分の移動の過程を鉄道ダイヤのように線で表し、航空便や滞在先の情報などを書き込む。今回は Excel で作成。完成し、さてプリントしてみると、編集画面ではきちんと収まっていた吹き出しの中の文字が、改行箇所がずれているために収まりきらず後ろが切れている箇所があった。プリントプレビュー画面では収まっているのだ。印刷画面を確認するのがプレビュー機能の目的ではないのですか? Office を使っているとこういうところがイライラする。Office に特有な現象かどうか知らないけど。
 線画を含むオブジェクトをプリントしたり別のアプリの文書にコピペしたりする時に変形するのがイヤな時、最近はとりあえず画面をキャプチャーして jpeg 画像として保存する手を良く使う。「プレビュー」(アプリ)を起動して「グラブ」機能を使うと簡単にできる(Mac での話)。何があっても見栄えが変わらないという点で一番信頼ができるのは、けっきょく画像ファイルなのだと思う。ドット絵なので印刷時に解像度が悪くなったりする問題はあるんだけどね。