苦労

 朝から夕方まで学生2名と装置のつけかえ、修理など。油まみれになって作業するも複数の装置に自分たちではどうしようもない症状が見られ、とりあえず出来る所だけ復旧。肉体疲労した。
 夜、書類作成。カラーレーザープリンタで両面印刷を試みる。といってもプリンタには両面印刷機能はない。最初に奇数ページのみ印刷し、それを手で再び給紙トレイに挿入して偶数ページを刷る。しかし PC とプリンタが離れた場所にあるのでいちいち往復が面倒臭い。加えて裏紙を使うと紙づまりしやすい。さらにこのプリンタは共通装置で、他の人が割り込む危険がある。今回も表のみ印刷した紙を給紙トレイに入れてから裏を印刷するため PC まで戻る間に他の人が印刷を始めたので自分の印刷した紙の裏に他人の印刷が刷られてしまい台無しになったことがあった。なんでこんな苦労をするんだろう。あまり人がやらないことをしようとするからか。で、裏印刷するときはなるべく紙のクセを取るようにし、人が少ない夜間を狙って印刷してなんとか完了した。苦労しただけあって出来映えには(とりあえず外見上は)満足。