琵琶湖 (1)

 8/28 (月):滋賀県草津へ移動。交通手段を考えておらず、出発直前に急遽車で行くことにする。宿が駐車無料であることが引き金になった。職場から一旦帰宅して荷物をつめて 16 時頃に出発。休憩をはさんで 20 時頃に草津着。初・滋賀県
 8/29 (火):応物学会1日目。午後に発表。面白いと言ってくれた人もいて概ね満足。夜、宿の近くの焼き鳥屋で一人祝杯をあげる。近くに座っていた知らないおじさんと盛り上がる。

 今回、ネクタイを持ってくるのを忘れた。車で行くことになって、あれもこれもと車に積み込んだのだが、荷物を1つのバッグにまとめる必要がないとかえって何かを入れ忘れるものなんだな。この学会はネクタイ着用が普通なのだけど、まあ現地で買うほどのものでもないや、ということで生まれて初めてノータイで学会発表を喋った。別に何も問題なし。日本の夏にネクタイは合わないというのが持論なので、ささやかな自己主張をしたのだとも言える。関係ないけど小澤征爾がタクトを持たずに素手で指揮するという話を思い出したり。この学会でもクールビズがもっと浸透してほしい。