仕事環境

 9/6 (水):学会聴講内容のまとめ。報告会準備。週の半ばなので疲れを取ろうと早めに退勤。ファミレスで夕食がてらデスクワーク少々。
 9/7 (木):疲れ、あまり取れず。報告会。今日も早めに(8時半頃)退勤。ファミレスで夕食がてら再来週の学会のプログラムに目を通す。

 自分にはすぐファミレスに行ってデスクワークしたがる癖があるけど、ファミレスにも他の客の話し声やタバコの煙という不快な要素があり、決して仕事しやすい環境とは言えない。ではファミレスにあって自宅にない良い点は何かというと、1つは広い机、もう1つは TV や漫画など雑多なモノが目に入らない環境ということになる(飲食物が出てくる事は別にメリットではない)。結局、部屋を片付けていれば問題はないはずなんだな。