4月の記録

 4/30 (月):雨時々晴 試料熱処理。冷却水が心配で一旦真空系と冷却系をシャットダウン。KKS に移動。SEM と XRD を並行してやる。同僚Pに試料の導電性コーティングをしてもらう。測定を数多くこなしたわりには得たものは少なし。ふう。
 4/29 (日):雨時々曇、10〜14℃ 日本では GW ですね。当地も今年は5月中に祝祭日が4日ある。手始めに 5/1 がメーデー。日曜日に挟まれた 4/30 も休んで4連休とする人が多い。僕もこのあたりにどこかへ遊びに行くことを考えていたけど、なんとなくやめてしまった。蓋をあければ毎日ぐずついた天気なので結果的に行楽に出なくて正解だったかも。しかしいつになったら自転車で遠乗りできるのかな?/午後職場へ。試料交換。
 4/28 (土):雨、9〜15℃? 遠出はやめて歩ける範囲で買い物。夜、先日買った映画の DVD『パリ猫の生き方 Une Vie de Chat』アラン・ガニョル&ジャン=ルー・フェリシオリ監督(2010 仏)鑑賞。★★★★★ ため息が出るほど美しい絵。1シーン1シーンがイラストのよう。輪郭は単純な線だが、陰影や微妙な色ムラの効果を出すためにかなりの手間と技術を費やしている。アカデミー賞候補になっていたのか、知らなかった。

 4/27 (金):製膜2回。夕方より KKS に移動して SEM 観察。夕食:久々に安パスタ屋へ。
 4/26 (木):晴→曇、9〜16℃、やや暖かい 病院で血液検査(身体検査のときに指示された)を受けてから出勤。2ヶ月ぶりの製膜を2回。初めての物質で世の中でもあまり例がない。当然、うまくいかず。夕食後再出勤。調べもの+今後の方針立て。
 4/25 (水):晴一時雨、7〜13℃ 郵便局に寄ってから KKS に赴く。何人かの人に会って用を足す。昼食後職場へ。2番目の求人広告を投稿。ターゲットをカット、チャンバーに装着、真空引き開始。共同研究者Eから SEM 用試料を受け取る。夕食後再出勤。デスクワーク。
 4/24 (火):快晴/曇/一時雨、7〜13℃ 技術職員Cが代替 PC を融通してくれ、新たに買う必要はなくなった。その PC で日本語をアクティベートして Visual Studio(日本語版)をインストール。C氏が古い PC から HDD を移植してくれて、消えたと思った VB のプログラムは復活した。正常動作させるにはバグ取りをしなければならないが、とりあえず失わずに済んで良かった! 少し元気が出た。/チラーがまた異常温度上昇。明らかに流量計からの水漏れが原因。漏れを修理したら復活したけどいつまた起こるか判らない。/昨日返送したインレットスクリーンについて業者(今までやり取りしていたのと別の担当者)から「指示する前に送るな、こっちにも段取りがあるんだ」的なメールが来た。ちょっと頭に来て「そもそもそっちのミスだろう。どれだけ待たせる気だ」という意味のメールを返す。社内コンセンサスという概念はないのか?/人事の選考を開始。/夕食後再出勤。
 4/23 (月):雨一時強く時々曇 共同研究者K氏からデータが来てメールやりとり。インレットスクリーン返送。実験室の PC は復活の見込みなしと判断され、新しいマシンを買うことになる。それはいいが、迂闊にもモーター回転プログラムのバックアップを取っていなかった。脱力。この際新しいモーターコントローラに移行しろということかね。夕食後横になったらベッドから起き上がれず再出勤中止。
 4/22 (日):快晴/曇/あられ混じりの雨、3〜14℃ 相変わらずの変わり易い天気で自転車も出せない。髪を切る。午後、少し職場へ。調べもの。/BD "Kiki de Montparnasse" を(辞書引きはせず流し読みで)1/4 ほど読む。やっぱ面白いな。
 4/21 (土):快晴/曇/雨/あられ、6〜14℃ Petite Arche に買出し。

 4/20 (金):快晴→雨 重い腰を上げて製膜を始めようとしたらモーター駆動用 PC が動作不良。技術職員Cに見てもらうが回復の見込みは薄い。脱力。ネットで他のフランスのリサーチエンジニアの紹介映像など見る。今の自分のアクティブさはこの人たちに遠く及ばないな。
 4/19 (木):曇/晴/雨、6〜14℃ 求人広告を1つの求人サイトに投稿。あともう1つ別の求人サイトと自分の職場サイトに掲載する予定。プロジェクトTの長期計画(資料読みの段階)。実験室用に IKEA で買った踏み台の工作。実験室の掃除。夕食後再び職場へ。学会の動向調査とか。昨日メールした編集者から「催促はしてる」と当たり障りない返事が来る。
 4/18 (水):曇/晴/雨強し/一時天気雨、6〜13℃ 共同研究者2氏とメールやりとり。求人広告の文面作成。夕方までかかってしまった。あとの時間は調べもの。夕食後再出勤して調べもの続き。投稿中の論文が「査読中」になって丸4週間が経過したので編集者に「どうなってんすか」メールを送る。
 4/17 (火):曇時々雨一時強し、-1〜10℃、寒い! 花冷えどころではない! KKS の工作室に改訂図面を持って行く。今日は助っ人はおらず一人で説明。「仏語が上手だ」と褒めてもらった。例の、話せなかった幼児が初めて言葉を喋ったら褒められるのと同じ現象。職場へ移動。工作(モーター駆動系を電源ケースから取出して小箱に移植する)。径の大きいドリル刃が手元になく、完成に至らず。技術職員に早く戻って来てほしい。でもフランスが(ていうか、日本が)メートル法を採用しているのは自分にとってラッキーだったといつも思う。求人広告の文面を考え始める。あまりに寒いので再出勤なし。
 4/16 (月):晴、1〜12℃ KKS の工作室にて図面説明。職場へ。図面の寸法の表現を一部直し。加えて理解の助けになるよう紙モデルを作る。夕食後再出勤してモデル製作の続き。土壇場で設計ミスが見つかり、ヒイイイイと内心叫びながら夜中の 12 時に再び図面修正。
 4/15 (日):曇時々晴、4〜11℃ 午後、寒かったが着込んで自転車で職場へ。調べもの。太腿が痛くなった。
 4/14 (土):曇一時雨後晴、5〜14℃ Petite Arche の Decathlon にて自転車を購入。Auchan で買い物少々して、自転車で帰る。また出て書店などぶらつく。
 4/13 (金):製膜準備しようと実験室に行ったら、冷却装置の水温が異常に上がっていて、流量計から水漏れも生じていた。水量が減っていたのが原因だと思うが定かではない。とりあえず冷めるまで待って漏れも修理し、再起動したら通常に動いたので様子を見る。ウェブカメラで常時、実験室の様子がわかるようにしたいと思う。
 4/12 (木):晴、4〜15℃ 共同研究者や業者とのやりとり。チャンバー2号機のターボポンプに先日購入したインレットフィルターを入れるため同僚数名に手伝ってもらいポンプを外すも、フィルターの枠径がポンプのフランジ内径より大きく装着できなかった。またしてもやってくれますね Adixen さん。枠を取り払ってただの金網にしてしまえば収まるだろうが、じゃあ何のために高い金を払って購入したのかという話だ。こういう細かいトラブルの積み重ねで心は折れてしまうものです。
 4/11 (水):曇一時雨強く後快晴、4〜13℃ KKS へ。リーダーに間に入ってもらって工作室にて工作依頼。返事は今週末まで保留。ともかく大きなボールを相手コートにサーブして一段落ついた。職場へ。業者とのやりとりとか論文整理とか。再出勤なし。

 4/10 (火):曇時々晴一時雨強し 化学科にてプロジェクトB(自分が主宰する)の小ミーティング。自分は何もしてないのに研究が着々と進んでいる。自分の手を動かして成果を得るのも喜びだが、一方でこんな楽なのもいい。夕食を挟んで、明日 KKS に持ち込むことになった工作図面の最終チェック。部品図を PC 上で組み合わせたら、1つの部品の寸法がまったく間違っていたことに気付いた。危ねえ危ねえ。
 4/9 (月):曇、10〜14℃ 復活祭の翌日の月曜日で休日。昼過ぎから職場へ。実験室の掃除(明日お客さんが見学しにくるので)。工作図面微修正。なんだか疲れて夕食はまぜるだけパスタで誤摩化す。
 4/8 (日):晴、6〜13℃? 久々に GarageBand で曲の打ち込みを始める。長いこと自分の脳内にのみ存在していた曲が現実世界に現れ出る喜び。音源がもっと欲しくなってきた。夕食後職場へ。共同研究先からいただいた書類や職場で受けた仏語メールのプリントアウト。メールは仏語学習の教材として。
 4/7 (土):曇時々晴、4〜14℃ ダラダラ過ごす。共著論文が online で公開される。自著論文は査読中になってから 19 日経つも進展なし。夕方 Petite Arche に買出し。/[今日なりゆきで興味を持った人物や事項]ケーシー・ランキン(『男達のメロディー』の作曲は彼だった。ベトナム戦争に従軍経験あり)マルグリット・デュラス(66 歳で 28 歳の青年と恋愛関係になる)褌(通気性が良い、旅行荷物でかさばらない、などの利点があるとのこと)
 4/6 (金):晴、6〜14℃、冷え込む 図面描き(第1稿)ようやく完了。そこへ工作職員 JP が昨日糖尿病で倒れて数週間は仕事ができないという知らせが入り、愕然とする。いつも親身になって助けてくれる人なのだが。午後、KKS へ移動。プロジェクトT(KKS が主宰し、僕はわりと深く関わっている)のボスとチームリーダーと3名でミーティング。ボスが今まで当方から送った書類を全く読んでいないことが判明。自分が不機嫌になったのを相手は感じ取っただろうか。職場に戻ってから帰宅。再出勤せず。
 4/5 (木):一日図面引き。ほとんど人と話さず。
 4/4 (水):曇一時雨強し プロジェクトO(チームリーダーが主宰し、自分はあまり関わっていない)のミーティングのためオルレアンへ。バンデグラフ加速器の部屋など見せてもらう。
 4/3 (火):快晴(かたや日本では超大型台風なみの暴風雨) ひたすら製図。プロジェクトの予算について事務から3点指摘を受け、対応をリーダーと話し合う。夕食後再出勤。製図の続きと明日の予習少々。
 4/2 (月):快晴、3〜18℃ 製図3枚ほど。この目的に限り Mac に見切りをつけて古い Windows ノート PC で行なうことに。夕食後再出勤。共同研究先の論文をプリントアウト。
 4/1 (日):快晴、3〜13℃、また少し涼しくなる 外出せず、主に勉強していた。