年末

 急に寒くなった。
 一時帰国まで 10 日余りを残すのみとなり、年内に職場でやるべき仕事を書き出してみる。大きく分けて4つの作業を進めねばならない。製膜、実験室の大掃除、装置系デザイン、助成金申請計画。他に細かい事案として、投稿中の論文をどうするかとか、自分のテーマを並行してどう進めるかとか、同僚の実験の手伝いとか。どうも学会前のような忙しさになりそうだ。でも計画を立てるのに1日かけたり、夜は PC で遊んでしまったりして、まだ緊張感に欠けている自分だった。

 昔は紅白の出演者発表や大河ドラマの次回作・次々回作の主役俳優発表を見たらすぐさまこの日記に感想を書いたものだが、ここ2、3年は書かなくなった。何か感想を抱くほど今の芸能界を知らないからだな。まだ今のところ、大河の主役がまったく見知らぬ俳優という事態にはなっていないけど、そのうちそうなるかも。自分用メモで 2012 年『平清盛』に松山ケンイチが決まったことだけ書き留めておく。この取り合わせはミスマッチ感が強いけど、考えてみたらこういうサプライズ人事は大河の主役ではいつものことだった。