行動記録

 雑誌会が中止になったので完全休日。

 洗濯。買い物。スーパーの駐車場に自分のと似た色と形のCubeが停めてあったので、わざと並べて停めてみた。通りかかった5才くらいの少年が「おんなじや〜!」と叫んだ。

 先日、人から富山米をいただいたのだが、最近ずっと無洗米を使っているので、研ぐのが面倒だなーと思ってなかなか手をつけていなかった。今日、家事に意識が向いたのをきっかけに、研いで炊いて食してみた。めっちゃうまい! もうこれからは毎日研ぐよ!

 ビデオテープを2本ほどHDDにダビング。
 あと十数本あるビデオテープを、今年中に完全にデジタルに移植して処分するのが目標。
 でもHDDレコーダーで各番組のタイトルを入力したり不要部分の編集をしたりしていると時間がいくらあっても足りない。PCのようなキーボードがついていればいいのにと思う。これからのTVの主流はパソコン一体型であろうか。

 レイトショーで『ALWAYS 三丁目の夕日』を観る。昭和33年の上野駅や町の通りの風景に「おお!」と唸る。