雪遊び

 雪がザンザカザンザカ降っている。
 朝から昼にかけてはやんでいたものの、昨日からの雪が10cmくらい積もっていた。昼休みには学生がその雪の斜面をゴロロロロ〜〜と転げ回ったり、数人で歓声をあげながら雪を投げあったりして遊んでいたので思わず笑ってしまった。雪が珍しい土地から来たんでしょうかね。こんなに雪を喜ぶ人々を見るのは久しぶりな気がする。自分はもうこの土地に住んで長いので雪には特に感慨もないし、周囲も雪にはうんざりしている人が多いようだ。
 いい年して雪合戦かよ、とも思わないでもないが、「また雪か、イヤだね〜」と愚痴をたれられるより「わあいわあい」と楽しんでいる人を見るほうがこちらもいい気分になれる。まあ楽しんでいられるのも今のうちかもね。

 製膜2回。早く帰りたかったがそうもいかず。