ものづくり

 相変わらず雪が降り続いている。北陸に向かう特急が運休になったりしているらしい。陸の孤島となりつつある。
 昨夜退勤した時点で職場の駐車場には20cmくらい積もっていた。今(14日夜)は50cmくらい行っているかも。

 ほぼ一日中、電気測定系の回路ボックスを作っていた。朝、金沢のパーツ屋に赴いて材料を買い出し、出勤後に工作。一応完成。試運転は後日。
 ものづくりは楽しい。その醍醐味は、作ったものが実際に機能を発揮して人の役に立つことにある。だからものづくり人間は、自分から悪い物を作ろうと提案するようなことはしない。今日の耐震強度偽装問題の証人喚問では、建築士、建設会社、コンサルタントの各人の主張は依然として一致を見ていないようだ。姉歯氏のやった偽装は重大な罪だが、圧力を受けてのことだったのは間違いないと思う。関係者の中で一番ものづくりに近いのは建築士なのだから。
 「現場の者が、仕事を失うのを恐れて言いたい事が言えない」ために悲惨な事態を招くケースが近頃多いね。JRの事故とか。