トラブルシューティング

 出勤途中、厚さ50cmもの雪を屋根に載せたままの車が道路を走っているのを見る。どこまで厚くなるか挑戦しているのだろうか。それにしても他の車が危険にさらされるじゃんか。

 ポンプのコントローラのトラブルは、付属のファンが故障して内部が過熱していただけの、実に単純な症状だった。「CONTROLLER OVERTEMPERATURE」という表示が現れていた時点でそれくらい気付くべきだったが、恥ずかしながら考えるより先にメーカーに電話し、指摘されて発覚した。自分で発見するヨロコビを味わうチャンスを逸してしまった。予想外の事態に直面するとすぐ助けを求めに来る学生を笑えない。
 夕方、金沢へ出て新しいファンを買ってきて、取り付ける。一応運転可能となる。
 あとは2ヵ月ぶりに自動測定装置を使い始める。

 来週は忘年会が3回。いまはそれだけを楽しみに日々生活しております。