行動記録

 12/17(土):帰りそびれて職場泊。測定装置の試料交換。共同研究者にポンプの操作法を伝授。他に何をしたか思い出せん。きっと大したことはしていないのだろう。
 12/18(日):職場へ。試料の後処理。並行して知人に批評を頼まれた文章と、『椿山課長の七日間』を読む。『椿山課長〜』378ページ一気に読了。泣けた。夜、ファミレスで夕食+知人へのメール文面作成+古新聞読み。

 12/19(月):今夜は飲みなので最初電車で出勤しようとして最寄り駅まで行った。しかし積雪のためか電車が遅れていた。ミーティングに遅れるわけにはいかないので、定刻を10分過ぎたところであきらめ、車をとりに家に戻りかけた。少し行ったところで背後に電車が来たことを示す踏切の警報音が聞こえ出した。あわてて駅に走って戻ったが雪道で速く走ることもできず、遮断機にも邪魔され、ワンマン電車に無人駅なので気付いてくれる乗務員もおらず、目の前で電車は発車してしまった。ちぇっ。自分が寝坊して乗り遅れたなら諦めもつくが、電車が遅れたことが原因で電車に乗り遅れる結果になったとは皮肉な。
 結局車で無事出勤し、ミーティング。学生と一緒に、修理されて戻ってきた共通装置の設置。来客。夕方から講座の忘年会。1次会:せん鞍月、2次会:五郎八、3次会:魚民。いつもより馬鹿になって言いたい事言っていた。3時過ぎにお開き。
 12/20(火):二日酔いでしんどい。電車とバスで出勤。車の振動で少し気持ちが悪くなる。昼食は学食でラーメン。今週は特別企画で、富山の黒醤油ラーメンだった。少し幸せになる。夕食は、どうしても食べたくなり、わざわざ野々市まで行って『一鶴』の一鶴新味ラーメン。幸せ。
 路面の雪は除雪車と日照のおかげでほぼ消え、普段通りに車を走らせられるようになった。路肩や歩道はあいかわらず約50cmの雪が残っていてまだ使い物にならない。