テーブル形式

 今日も飲みなので電車とバスで出勤。研究室の大掃除。廊下や室内に巣食っていたガラクタの数々を捨てたり見えないところに押し込んだりして、とりあえず露出床面積をかなり広げ、ビフォーアフターのように見栄えをガラリと改善することに成功。自分からキビキビ動く学生たちの働きなくしてはなし得なかったであろう。
 夜は国際ホテルで研究科の忘年会。昨年よりは参加者が多かった。今回はテーブル形式で中華料理。立食や座敷のように自由に移動して歓談の相手を変えるのはテーブルでは難しいと思っていたが、会が進むにつれてテーブル間を移動して交流する人が目立ってきて、意外に自由な雰囲気になった。むしろ話の輪に入る努力を必要とする立食と違い、席に座っていれば自動的に話の輪に入れるのである意味では楽であることを発見。
 9時に散会。徒歩で帰宅。途中『龍苑』で四川坦々麺を食す。