紅白

 紅白出場歌手発表
 紅組の「ゴリエ」にびっくり。男が単独で紅組から出るのは初めてではないか? なんだか最近いろんな場面で、キャラ設定が中身よりも重視されるのをよく見る。たとえば『サルヂエ』のサルくん、『マシューTV』のマシュー南フィンランドから来たサンタクロースなどの正体が公にされない(というか‘正体’という概念自体がタブーになっている)。昔も牛若丸三郎太とかそうだったか。そのうちアニメキャラが実在の人物として紅白に出場するような時代が来るかもしれない。
 ついでに「スキウタ」上位200曲をチェックしたら、私の知らない曲が45曲あった。『涙をこえて』が選ばれていたのはちょっと嬉しかった。