休日ぼけ

 5/8 (月):GarageBand にはまって、勤務時間外に『新選組!』のテーマ曲を打ち込んでみる。3時間くらいかかって第1バージョン完成。やはり時間芸術ってのは制作に膨大な時間がかかるのだ。やっていくうちに少しずつコツがわかってきて、できた曲の最初の方と後の方ではちょっと出来具合に差がついたりして。だが全体に稚拙すぎて人には聞かせられない。ところであらかじめ準備された「ループ」を使うと誰でもプロっぽい曲を作れるんだけど、これって印刷屋に頼めば誰でもきれいな年賀状を作れるようなものだな。うーむ。

 5/9 (火):日産に寄って新車6ヶ月点検と鈑金塗装修理依頼。代車で出勤。学生に測定装置の使用法を伝授したり、明日のプレゼンの準備したり。たまっている仕事が多いのだが今ひとつやる気が出ん。GW ボケか。一個一個片付けるしかない。