休日 (2) - 上田 -

 金沢に戻る途中、信州上田で高速を降りて別所温泉に行ってみる。上田は新幹線も停まる都会だけど、その上田駅から別所温泉に伸びている上田交通別所線というローカル線がいい味出している。たぶん沿線に大学と温泉があるために辛うじて廃止されずにいるんだろう。我々の北陸鉄道石川線と似た境遇にあると言えよう。終点の別所温泉駅は戦前に建てたままらしいレトロな建物。温泉街全体も懐かしい雰囲気で良い。『千と千尋』の湯屋のモデルになったとかならないとか言われている由緒ある温泉旅館‥‥の隣にある小さい公衆浴場に入る。温泉街の共同浴場ってどこも小さい。まあ共同浴場が豪華だったら誰も旅館に泊まろうとしないだろうからな。
 上田は数年前に一度遊びに行って雰囲気が気に入って、今回も少しあちこち走り回ってまた好きになった。山裾のゆるやかな斜面に畑が広がったり家が建っているのを遠くから眺めていると、何故か幸福な気分で満たされる。それから、小布施 PA から千曲川沿いの遊歩道に降りることができて、その芝に植わっている大量の桜の木がちょうど満開で見事だった。信州はなんでもないような場所の風景が心にしみる土地である。今回カメラを持って行かなかったのは失敗だったな。