全部実話です(笑)

 研究案について他研究室の先生方の前でプレゼン(といっても雑談のような雰囲気だったが)。わりと興味を持ってもらえた。
 大きな計画に組み込まれるのには不安もあるが、参加メンバーがそういう不安や目的意識を共有する一体感は得難いものだと思った。そういえば自分は「大勢で何かを作りあげる」イベントは好きなんだった。

 5/7 にリンクした記事を読むと、『千と千尋〜』には信州上田にインスパイアされた部分がかなり入っているようだ。すると冒頭で千尋一家が新居に向かって車を走らせるシーンの風景も、もしかしたら上田市近郊の実際の風景を元にしているのかも‥と思ったりしたんだけどどうでしょう?>上田の人

 手塚治虫文化賞のマンガ大賞に吾妻ひでお『失踪日記』が決定。まさかこんな日が来ようとは(感慨)。