快晴 33%, 26.3℃

 昼間は T シャツで出歩ける陽気であった。
 La Riche Soleil へ買い出し。荷物を部屋に置いてすぐまた出かける。職場近くの Cultura へ。本や雑誌や DVD や文具など物色しつつ2時間近く過ごす。職場に立ち寄ったのち9時台の夜バスで帰途につく。

 バンドデシネ化された『Le Petit Prince』ジョアン・スファール)が書店に並んでいる。本文 110 ページもある、BD アルバムとしては分厚い本になった。中身は結構自由な解釈がなされていて、原作に十分親しんだ人は新鮮な気分で楽しめそうだと思った。自分はまだ原作を読み下そうともがいている段階なので、買うのはもう少し先でいい。
 発売日当日にパリで行われたイベント。原作の朗読に合わせて、スファールが即興で絵を描いて行く。まさに「漫画ライブ」。コミックをアートと認識する国柄と、彼の早描き技術があって初めて可能な試みだろうね。日本でこういうことができるジャンルは書道くらいか?