晴時々曇

 出勤。製膜3回。なんとか失敗無く完了。時間切れで当初予定した回数の製膜はこなせなかった。

 明日から米国に出張で、出張中に 11 月の国際会議の論文の締め切りがあり、しかもまだ文章も図面もまったくできていない。「向こうで書けばなんとかなるや」とか甘く考えていたけど、いざ実際の作業を考えるといろいろ物理的なハードルがある。たとえば投稿図は TIFF, PS, EPS のいずれかの形式でなければならないとか。で、あわてて Windows 機で PowerPoint 図を EPS ファイル化するためのソフトウェアをインストールしたり。
 今まで図面はほとんど自室の Mac で作っていたし、推敲段階では文章を紙に印刷して赤ペンを入れるのがいつもの自分のやり方だけれども、Mac もプリンタもない状況で(Windows のノーパソだけで)論文を投稿せねばならない今回、どうなるだろう。出発までの短い時間でもやれることを考えなければ。