1/29-2/10の記録

 1/29 (木):快晴、寒い フランス全土ゼネストの影響でバスの本数が通常の2割程度に減っていた。共同研究先にいる同僚から連絡あり、製膜装置メンテナンス中につき製膜できず、終日職場にて共同研究実験解析(つづき)。ひとつ山を越えた。
 1/30 (金):晴 一日じゅう共著論文の改稿。第2チャンバー導入計画。帰宅後夕食スキップして 10 時間寝る。
 1/31 (土):曇 共著論文の改稿。午後、同僚と買い物へ。
 2/1 (日):曇時々晴 外出せず。共著論文の改稿、夕方までかけて一段落つく。
 2/2 (月):雨→雪→曇 第2チャンバー用部品の価格調査。
 2/3 (火):快晴 共著論文最終チェック。共同研究先にて製膜、電気測定。これまたひどい結果。昨年転出した元同僚が共同研究のためトゥールに来訪していたので、現同僚を含めて計8名で飲み。フランス人6名、インド人1名、日本人1名。フランス語で盛り上がっている傍らに4時間座っているのは拷問であった。自分のフランス語がまだ全然ダメなレベルだということを認識させられてちょっと凹んだ。ビールを飲んだ後で食事に行くという話だったので付き合っていたのだが、23 時まで待っても奴らはまだ食事に移行せずに飲み続けているので、ついにギブアップして帰宅。共同研究者にメール。
 2/4 (水):雨→晴 国勢調査用紙記入。昼、調査員に国勢調査用紙を渡すために一時帰宅。査読用の論文読む。
 2/5 (木):晴 測定装置トレーニング、というか電気作業の安全についての講習会。査読つづき。
 2/6 (金):晴 講習会2日目。査読レポート書き始める。
 2/7 (土):曇、一時雪少々 査読レポート書き。夕方より同僚の部屋で宴会。午前2時帰宅。
 2/8 (日):晴 査読レポート完成、送信。ほかはほとんど活動せず、寝たり起きたり。
 2/9 (月):曇 共同研究先に寄ってから職場へ。製膜。並行して細かい工作。退勤後 Leroy Merlin へ赴いて部品購入。
 2/10 (火):小雨→曇→快晴→雨 製膜。並行していろいろ工作。2回目の製膜に使うホルダーを1回目の真空引きの合間に作ったりする。列車が既に走り出しているのに先のほうでまだ線路を敷く作業をしているようなものだな。22 時帰宅。夕食スキップして就寝。