O-リング

 ゴムの O-リングを買うために町なかの金物屋へ。店の扉を見ると、12:30 から昼休みに入るようだ。いま 12:26、品物を選ぶ時間が4分しかない(1)。急いで売り場へ。断面が円形のリングが欲しかったのだがちょうどいいサイズが無く、仕方なくシート打ち抜き型のリングを買うことに(2)。陳列棚の値札に従って €2.20 出したら、店員に「違うよ、€3.90 だよ」と言われる。値札が間違っていたのだ(3)。パッケージに 40x49 と印刷されているので、内径 40 mm、外径 49 mm だと信じて購入。職場に戻るバスで、念のため買ったリングのサイズを測ってみたら、内径 35 mm、外径 45 mm という、微妙に自分の目的に合わないサイズだった(4)。またしても「フランスめ〜〜!」と叫びたくなる事態4連発。