じわじわ

 本日の脳内BGM:『フルサト』(NOKKO & GO)
 昨年10月に初めて「みんなのうた」でオンエアされたときには、一緒に流れていた『りんごのうた』(椎名林檎)のインパクトが強かったせいもあり、この歌はそれほど印象に残らなかったのだけど、ある程度時間が経った後で再度聴いたらなぜか頭に染み付いて離れなくなってしまった。
 そういうの時々あるね。
 たとえばオンバトの第1回チャンピオン大会で底抜けAIR-LINEが演じた奇妙な体操。見た時は「うーむ」と思ったし、談志さんがこれに特別賞を与えたのにも「ええっ!?」だったけど、今となってはこの回の他のどのネタよりも私の頭に感染している。
 だから、観たり読んだり聴いたりした映画やドラマや本やお笑いネタや音楽について、その日のうちに感想文を書くことには、不安がつきまとう。今日はつまらないと思ったけど1ヶ月後には自分にとって重要な作品となっているかもしれない。せめて見たばかりのものについては批判的な感想は書かないようにしよう。