出発

 ゆけ! 旅に!
 いまこそ!
 憧れに になわれて


 〜混声合唱組曲「旅」第1曲「旅立つ日」より〜

 これは中学の時に合唱コンクールで歌った歌。旅先とか旅の前後に聞くと気分に合う。
 いま22日午前6時30分。成田のホテルにいる。本日午前の飛行機で再び海外に飛ぶため。相変わらず喉は痛むが喉以外は至って健康なのでまあなんとかなるであろう。しかしこんなふうに出発前バタバタしているとあまり「旅に出る」とか「外国に行く」という感じがしない。せめて空港の書店でガイドブックでも求めて機内で読んでいこう。

 成田へ向かう電車の中でいかりや長介氏の死去を知る。ああ。お年を召されてもジム通いなどして身体を鍛えていたという話で、年齢を感じさせない若々しさだったのだが。今の時代、72歳でみまかるのは早い。
 彼も旅立ってしまった。書きたいことはいろいろあるけどとりあえず御冥福を。

 ではちょっとドイツに行ってきます。帰りは28日午前の予定。