日記

 思い切ってコンピュータを買ってしまいました。Power Mac G4 Cube。いぇーい。今までは職場でしかインターネットやメールができなかったのが、自宅からでもできるようになった。iMacが出た時はデザインがあまり私好みでなかったので食指が動かなかった(とくにあの円形のマウスは使えないことこの上ない)けど、今度のCubeはデザインも良いし使い心地も良く、気に入った。iMacの後でiBookが出たように、そのうちこの無色透明とブラックを基調にしたデザインのG4搭載ノートが出るのかな。さすがにCubeとは呼べないから、G4 Plateとでも呼ぶのだろうか…とあれこれ想像させてくれる。まあ新しくピカピカしているのは今だけで、コンピュータ業界のサイクルの速さを考えると2、3年後にはひどく時代遅れになっていて「おまえ、Cubeなんて買ったの? アハハハハ」と馬鹿にされないとも限らないが、とりあえず最新モデルであるうちは新しさを楽しもう。

 初めてパソコンを買ったのは10年ほど前。今じゃそれこそ笑っちゃうような機種である。当時のことでHDDはなし、FDDもアクセスする度に「がちゃっ! がちゃがちゃっ!」と機械音が鳴り響くタイプだった。でも自分でプログラムを組んだり文章を書いたりするのには十分で、さんざんお世話になった。今も職場で時々使っている。