履修詐称

 昨夜、洗濯した後ランドリーに乾燥しに行く予定が、居眠りしてしまい閉店までに乾燥が終われない時間になってしまった。気力の糸が切れ、洗濯機から衣類を取り出すこともせず寝る。11 時間眠る。
 午後、職場へ。論文の日本語下書きと図面作成。

 高校が必修科目をごまかしていたニュースを見て、自分の高校時代を回想してみたが、自分が世界史の授業を受けたかどうかすらしばらく思い出せなかった。山○先生すみません。私には世界史はほとんど身についていませんでした。
 でもこれだけ多くの学校が同じような違反をやっていたのなら、高校業界では周知の事実だったとしか思えない。教育委員会も見て見ぬふりだったかもしれない。新聞記者のほうも情報は以前から掴んでいて、ネタを投下するタイミングを見計らっていたのかもしれない。でも何もこんな時期にやらなくても‥。おかげでパニック度はすごいけど。
 今回のことで生徒が学校に抱く不信感は想像して余りある。教育基本法のほうに改善の余地があるとも思うが、そもそも学校とは「どんなアホらしい規則でも、守らなければ罰する」という場所ではなかったのか。生徒が校則違反すればその生徒が罰せられるが、当の学校が規則違反をした今回、やはり生徒が被害を被った。世の中、下っ端にしわ寄せが行くようになっているわけか。