飲酒作業

 研究室ではなかなか進まなかった英文校正作業が、家で酒をちびちび飲みながらやると意外に捗(はかど)った。ちょっとした発見だった。アルコールで気分がポジティブになって何でもできそうな気になるし(人によるだろうけど)、余計なことを考えないので集中するし、この後 25 分かけて家に帰るという作業がないので気楽だし。

 昨日できなかった仕事2個を午後までに片付ける。共同研究者の英語論文の校正を業者に依頼する。昨日突然依頼された実験結果解析を少々やって結果を返信する。夜は新しい論文用の資料集め。そのために散らかり放題だったデスクの上を久しぶりに少し整理してワーキングスペースを確保。
 これから2、3日で論文を1報書こうとしている。しかも実験データはまだ揃っていない。さすがにやばいのではないかという気がする。

 今日の脳内 BGM:『ラプソディ・イン・ブルー』(G. ガーシュウィン
 『のだめカンタービレ』(ドラマ)のエンディング映像を見てるとなんかトリップしますね。