回転寿司

「知事の仕事は『回転ずし』です。浅野史郎・前宮城県知事の言葉なんですが、なるほどと思いました。次から次へと目の前に仕事が運ばれてきます。ただ、回転ずしと違うのは、選べずにすべて食べなければならないことです」嘉田由紀子滋賀県知事(06.12.2 朝日)

 なるほど。私にとっては仕事は『テトリス』のようなものだとずっと感じていた。落ちてくるブロックをいかに効率よく並べて処理するかが問題で、うかうかしているとすぐに許容量を超えてゲームオーバーになってしまう。しかし回転ずしのほうがより切羽詰まっている感じが強そうだ。回転ずしにはゲームオーバーが無く、許容量を超えようが何しようが遠慮なく仕事は運ばれてくる。