朴訥大女

 職場泊。朝、帰宅。録画見る。『オンバト』『笑恋』『芋たこ』『ナイトスクープ』と、あと先週おでん屋に取材に来た番組のオンエアを。
 おでん屋で飲んでいる私の顔は、遠景の中にしっかり映っていた(苦笑)。あの後、店内の客数名にインタビューがなされたようで、やはり早めに退散してよかったと思った。

 午後、職場へ。学生のD論発表しゃべり原稿のチェック。今ひとつ日本語がこなれておらず、いつもだと読んでいて「う〜〜」となるのだが、しずちゃん南海キャンディーズ)がこれを喋っているところをイメージしてみると、あら不思議、許せてしまうのだった。かといって、もし しずちゃんが学生として自分の研究室に配属されて来たらやっぱり苦労するだろうけどな。どんなに理路整然とリードしようとしても勝てない山ちゃんと自分が重なって見える。

[自分用メモ]次回以降に書く予定のネタ(あくまで予定は未定):(1) 研究の新規性・実現可能性・有益性の兼ね合い (2) 世界史、日本史、地理を統合した科目の可能性 (3) パワーポイント全盛時にTVでは昔ながらのペーパーボードを多用する理由