演奏対決

 12/1 (金);Cube の 12 ヶ月点検とタイヤ交換。論文査読。
 12/2 (土):論文査読レポートを完成させ送信。締切を3日過ぎてしまった。共著となる論文の打ち合わせ。一旦帰宅。夕方より金沢にて元同僚と飲み。おでん屋『菊一』で飲んでいたら、たまたまテレビ局の取材が店に来た。冬の風物詩=おでんの特集ということか。撮影が始まり、レポーターが扉を開けて「うわあ〜満員ですねえ〜」とわざとらしく感嘆する声が聞こえる。なんか居づらくなって2人で店を出る。でもとりあえず放送は録画しよう。2次会は元同僚の希望で『たく』。ギターのうまい米国人の客がいて、向こうは欧米の歌、こちらは演歌、とギター弾き語り合戦の様相を呈する。
 12/3 (日):野菜ジュースと川北温泉とラーメン2杯で復調。