晴、蒸し暑い(パリ)

 午前、オペラ座近くの BOOK OFF へ。不要な本数冊売る。ついでに何冊か買う。日本食材店「十時や」(初)で買い物少々。ジュンク堂にも立ち寄ったけれど何も買わなかった。ジュンクに行く前に BOOK OFF に行くのは経済的ですな。

 午後、フランス旅行中でパリに着いたばかりの友人夫妻(半年ぶり)と落ち合う。カフェで軽食を取り、奥さんのご友人も加わって4名でクリュニー中世博物館を見物。
 鉄道駅を改造したというレストラン La Gare でディナー。考えてみたら昨日のオルセーも鉄道駅を改造した美術館だった(規模はだいぶ違うけど)。
 今日は8時間ほど日本語で喋った。楽しかった。この方々と日本で会う時は主に中央線沿線のどこかの店で飲み食いするのだが、こうして異国の町で目新しいものをワイワイ言いながら見て歩くのもまた楽しい。