曇 昨日までと比べ肌寒い

 電気系配線、ロータリーポンプへのオイル注入を行い、チャンバーのすべてのポートを塞ぎ、初めて真空引きをやってみた。時間切れで長時間は引けなかったが、いつもに比べ明らかに真空度の上がりが悪い。まあ想定内だ。時間をかけて原因をつぶしていくしかない。

 となりのビルにいる日本人ポスドクと夕食を共にする。行き当たりばったりで、旧市街のイタリアンっぽい小さな店に入る。通りに面したオープン席で、フンパツしてコース料理を食しつつ、フランス語習得、研究、職探しのことなど喋る。理論系の人なので、彼の研究の方法論などはいろいろな面で我々と異なるが、物事を追究する真摯な姿勢、自分の研究を発展させようとするエネルギーは見習うべきだな。