快晴 深夜に雷雨

 日中 29 ℃まで上がるという天気予報に従い、上はTシャツ1枚で外出した。正解だった。夏ですよ。
 Leroy Merlin で研究用の買い出しして職場へ。3時間ほど工作作業。
 La Riche Soleil で生活用の買い出し。

 夕方からお祭りらしく、市内の至るところでバンド演奏が繰り広げられている。大通りに面したカフェの店頭、商店街の一角、大学の構内、トゥール城の駐車場、住宅街のちょっとした広場まで。掲示を見ると明日の早朝まで続く。この市内だけでなく、パリを始めフランス全土で同様の催しが進行しているらしい。夏至の祭りかな。(追記:「音楽の祭日」という、フランス以外の国にも発展している催しだった。)
 たぶんこんな機会は年に1回だけだろうけど、住宅街でもライブが朝まで続くことに少し驚いた。またこれだけ多くのアマチュアミュージシャンが市内に存在することにも驚いた。20歳前後のロッカーから初老のオッサンまで、演奏者の年齢層は幅広く、音楽のジャンルもさまざま。オッサン達がバンドを組んで活動しているのは、日本でいうとナントカ太鼓保存会で太鼓の練習しているオッサンのような気分なのかな。だとしても音楽人口は圧倒的にこちらのほうが多そうだ。ギター1本で歌いたいって言って申し込めば出れるのか? 以前本で読んだ、パリ留学中に1日だけ地下鉄の車内で流しをやったという横浜国大の先生は、これに出ればよかったのに、とか思ったり。