晴時々曇

 論文 F 投稿完了。
 真空装置のメンテ。今週中にターボポンプによる真空引きまで進めたい。
 退勤後、Leroy Merlin(2回目)とAuchan へ。20 時すぎに買い物を終えて Petite Arche のバス停から帰ろうとしたら、ほとんどのバスは既に終わっていて、唯一 14 番のバスだけがまさに発車寸前だったので慌てて飛び乗った。この路線に乗るのは初めて。車窓風景が趣深い。

 ねりわさび(S&B)と焼き海苔(中国製)を Auchan で買って、サーモン鉄火丼みたいなものを作った。先週以来、生魚にハマっているけど、店で売られている魚は切り身でも基本的に皮付きなので、皮をはいだり鱗を取ったりを自分でしなければならない。そんな作業の経験はないし、今はちゃんとした包丁も持っていないし。生活面での次の目標は「包丁を入手して魚をさばく」ということにしよう。