曇 肌寒く のち快晴 暑い

 チャンバーの昼夜連続真空引きを開始。もしもの時のために夜9時頃まで職場に留まり、21:20 頃の夜間バスで帰る。まだ明るいのに夜間バスというのも変だけど。写真は 21:10 の陽光。
 大学の学期は既に終わり、大学食堂も 26 日を最後に長期休業に入る。そして年度が変わると学食用プリペイドカードが使えないので、今入っているお金を 26 日までに使い切らねばならない。あわてて昼だけでなく夕食も学食に行く(初)。昼と違って、夕方の食堂は閑古鳥が鳴いている。食堂の人が非常にきめ細かく面倒を見てくれた。

 私の論文と類似した内容の論文を出版した海外グループの研究者から、お決まりの「あなたの論文を見つけて興味深く読みました。参考までに我々の論文を添付します」メールが来た。内心複雑ではあるがとりあえず友好的に返事しました。