ポンプ

 Adixen のターボポンプの窒素パージ口が、昨年買った同型機では NPT 規格だったので、今年買った2号機でも同じと信じてコネクタを用意し、いざ嵌めようとしたら合わなかった。ウェブサイトの製品情報にはパージ口の規格は明記されておらず、そこで2号機添付のマニュアルを見たら、あろうことかこの1年の間に BSPP 規格に変更されていた。よって今からまたコネクタを発注せねばならない。なんでそういう細かい嫌がらせのようなことをするんでしょうか。Adixen には1年前にいろいろと煮え湯を飲まされたが今年もやってくれたわ。不始末でも不良品でもない(ポンプ自体の性能は良い。念のため)から苦情を申し入れるわけにはいかないが、思わず叫び声を上げたほど苛ついたのでここに密かに書いて気を晴らす次第である。