低炭水化物ダイエット

 これを始めたきっかけは、年末年始の帰省から帰ったら例によって驚くほど体重が跳ね上がっていて、減量の必要を感じていたところ、たまたま喜国雅彦氏のブログを見て、炭水化物シャットアウトで快調に減量している成果に感銘を受けたことだった。自分は炭水化物を完全には断たず、通常は昼食のみパンを食べ、たまに夕食にも麺を少し摂る程度にしている。ブログにあったその他の指針「夜9時以降は何も食べない」「汁物を多く摂る」そして(ブログにはないが奥さんのツイートにあった)「チョコレートは控える」は守っている。他の食べ物には特に制限はなし。必然的に具のどっさり入ったスープ類が主な食事になる。食事前は腹ペコだけれど、苦しくはない。本来、空腹にならなければ食事を摂るべきでないとも言える。空腹感の副産物として、日常のあらゆることにハングリーになってきた気もする。良い傾向だね。

 開始後2週間目の途中経過はというと、1.6 kg 減った。おお確かに効くぞ。以前書いたように、ダイエットは標準体重に向かって exponential に減らして行くのが自然だと思っている。岡田斗司夫氏の体重推移から自分で導いた公式

贅肉(= 体重 − 標準体重)を2週間に1割落とせれば、だいたい岡田氏並み

に倣って今回もそうすることにすると、自分の場合は開始時からは2週間に 1.38 kg 減らせばよかったことになる。ちょっと実際の減り方が早すぎるので、今日からはもう少しだけ余分に炭水化物を摂ろうと思う。さてこのペースであと3ヶ月続けられれば、自分の 12 年前の体重にまで戻るはず。どうなるかな?